◎搾取と奉仕 171028

◎搾取と奉仕 171028
 
対等性を外した競争の関係にある依存を
過去を担保に未来を奪い合う『搾取』と言い
切磋琢磨による対等な関係にあるトータル零の行為を
今現在の出合いを分け合う《相互奉仕》と言う
 
搾取にはブラックボックスと言われる嘘と秘密の
暴力を挟んだ損得の関係があり
相互奉仕には透明で偽りのない
ダイレクトでシンプルな対等な関係がある
 
しかし友達と似て非なるペットのような
搾取と援助で繋がる一方的な関係の奉仕では
甘えという縄張りによって相手の自在性を奪う
拘束を持ち込んでしまい
複雑さの中に隠した騙しによる搾取支配に成り下がる
 
例えば戦争や利権獲得のように
本音と建前によって相互奉仕を装ったとしても
その代償として暴力による搾取を伴っていれば
複雑さに隠し込んだ騙しと成り
その計画的な罪は天につばを吐くように
作用と反作用の法則に従い
相手だけでなく己をも深く傷つける愚かな行為となる