◎しっかり汚した手をキレイに 170513

◎しっかり汚した手をキレイに 170513
 
出合いをつくって愉しくまみれて遊び
転んでは気付きを得て噛み砕いて確かめ
気が済んだら一息ついて
辺りを片付け身繕いをして手を洗う
手と目と耳と鼻と口と頭と心を使った後は
次の出合いをフルに活かすために祓い清める
 
新しいことに挑戦するごとに
出合ったあなたの全ての言葉を聞き取れるように
いつだってこの七つをクリアーにしてから
まっすぐ向き合って手を握る
 
そのとき今が始めるチャンスだと気付いていたい
手の届く限りに心を開いて
感じる限りに真心を受け止めて切磋琢磨し合う
余計なことは片付けて自分の本心だけを
静かに伝えて行く調和の関係を大事にしたいと思う
 
死ぬ時だっていつもと同じように前を向いて
きれいな手にしてからしなやかにさり気なく
旅に出たいものだよと
朝顔を洗うように独り言で自分に語り掛け
さあはじめよう