競争が不幸な理由 170415

競争が不幸な理由 170415
 
嘘と秘密なしに競争が成り立たないから
もしも信頼し合ってしまえば競うことも争うこともできないから
もしも自律しようと思ったり仲良くしようとすれば
嘘も秘密も付けなくなってしまうから
 
勝つためには相手を倒して不幸にしなければならないので
生活権を奪ったりイジメたり脅したり仲間はずれにしたり
だましたり恨んだりし続けていなければならないから
いつ奪い返されるか追い越されるか心配し続けて逃げ続けて
死ぬまで追い掛けられ続けていなければならないから
 
自在も対等も調和も自由も平等も平和もダンスも歌も
感動も相乗効果も切磋琢磨も真実の追求もできないから
競争には疑いと破壊しかなく
育てたりつくる喜びもなく独裁以外の民主主義がありえないから
循環のない一方通行は切りのない所有欲で自分の足まで
食べ尽くさなければならないからである