《例えば確定申告》《例えば消費税》《例えばベーシックインカム》

《例えば確定申告》
お上のやることは
分捕り合戦の格差を是正するために
再分配をするだけの単純明快な作業のはずなのに
やたら書類ばかり増やし複雑にすることで
歪んだ内容を見えにくくしているとしか思えないよね〜

 

《例えば消費税》
福祉のためと詭弁を吐くが
格差是正どころか生活苦を煽る画一税制度で
再分配とはこれイカに❢❢

 

利益を余分に得たたところから税金として返してもらい
過不足なく必要なところに配り直すだけの筈


《例えばベーシックインカム

手間代と公平性を考えると
命のある全ての市民に対して
元々生まれる条件として付帯していたはずの生活権として
一律に再分配するベーシックインカム制度が現時点で最もふさわしい
嘘も秘密も有りえない公明正大なシステムだと思う