◎剛から柔への脱皮 161011

◎剛から柔への脱皮 161011
 
今の時代は人間力が知識に依存競争略奪する縄張り社会
そこから意識で自律切磋琢磨分配する共生社会へと
向かう過渡期
依存度に比例する搾取で溜め込んだ力を
恐怖心で食い尽くして空に雲一つなく晴れるまで
抵抗勢力が調和への大河に対し
がむしゃらに死力を尽くして暴力三昧
 
知識が生み出した所有意識を超えて
新しく迎えようとしている環境は
泥棒にも追い銭の深い意識に満たされた
無条件の愛を目指して集い
手と手を繋いで輪になり腹八分で連鎖する社会
 
それに引き換え
欲に目が眩んだ後ろ向きの闇の支配による物質文明社会は
縦の支配構造にはめ込む理不尽な情の矛盾による人工的な
出口のない地獄の法律による強制力で秩序を保つが
心の解放による意識社会は
横につながる自律によって補い合うシナヤカに
自主的な力で暮らしを営むことになる
 
この気付きの過渡期に使われるべき
手段としての経済システムがベーシックインカムという
完全無条件の元で個人個人が育てる倫理観によって運営する
剛から柔への脱皮のための社会