依存や漁夫の利の矛盾 160805

依存や漁夫の利の矛盾 160805
 
楽をしたくて怠けたくて贅沢したくて
依存搾取を決め込んだり漁夫の利を企てる
しかし後ろ向きに歩む相手と自分を騙すための
知識を詰め込んでみたり
知恵を絞り出してみたり
中心から外れた競争の不安恐怖に怯えながら
非生産的で無駄な努力に精を出し続ける
 
こんなことなら真っ当に生産することで集い
棲み分けながら補い合うという
信頼し合える関係をつくり
切磋琢磨する発見をたのしんでいた方が
どれだけ充実した冒険を体験出来ただろうか
 
得したつもりが損している
この本末転倒の矛盾に気付けさえすれば
一瞬のうちに軌道修正できるのだけれど
如何せん自ら依存に溺れて洗脳されてしまった心は
全体観に気付けるだけの視野の広さも
目覚めた状態の意識もない
ただひたすら奪い合う自滅と無理心中の関係を
飽和の状態に足が付くまで
物欲を追い求めて行くしかないのだろう