超瞑想法 苫米地英人 PHP文庫

超瞑想法 苫米地英人 PHP文庫

万物は脳がとらえた情報にすぎない
それはあるとも言えるしないとも言える
瞑想こそがこの不確実な世界に
無限の可能性を拓く唯一の方法である
自分の脳を使ってこの世を自在に書き換える
自分自身を解放するだけでなく
宇宙を思いのままにするための方法を解き明かす
そのための道具が瞑想でありキーワードは情報場です

人類は次ぐのステージへと進べき時が来たと
あなたはこの本で自在に情報場にアクセスして操作する
超瞑想力を得ているでしょう

釈迦はアートマン=自我を否定し
人間の自我は存在するが永遠不滅ではなく
雲のように変化し続けるという
非我=ナートマンの思想を説きました
無我と訳すのは誤解を招くので非我と訳します
ナートマン瞑想は空の瞑想です

般若心経瞑想
観自在菩薩=自在には
自分の在るところ・自由自在よいう二つの意味がある
つまり
自分のいる所を見なさい・自由自在に見なさい
となる
先入観・既成概念・知識による思い込みを捨て去り
自分自身と周囲を見つめることがこの瞑想のスタートです
華厳経瞑想は強烈なアファメーションにもなる