教団X 中村文則 集英社

教団X 中村文則 集英社

小説として仕上げられたドキュメントと言えるぐらいの内容である
現在進行形のデータに支えられた強い主張を示す社会批判と風刺物語である
最先端の量子力学や宇宙科学更には脳科学を心や意識の構造に持ち込んだ上で
遥かに届かない落ちこぼれの警察国家に頼る
嘘と秘密という人為的な官僚政治の貧困さを
丁寧に切開している奇想天外とも言える内容である

最後に書かれたリストには
仏教に関するもの
異端の福音書に関するもの
脳科学に関するもの
生命に関するもの
宇宙物理学に関するもの
量子力学に関するもの

靖国神社に関するもの
第二次大戦に関するもの
テロ戦争に関するもの
飢えに関するもの
軍需産業に関するものなど
45冊の参考文献が示されている

あえて言えば地球中の民族を丸ごと依存関係に巻き込んでいる

ユダヤ教から始まった一神教の選民意識問題を浮き彫りにして欲しかった