弱者とは肩書を脱いだ姿 150925

弱者とは肩書を脱いだ姿 150925
 
誰もが裸になれば社会的価値観の前の弱者となる
一人の人間として自律を目指して生きる時
群衆の流れに溺れて目が眩んだ暴力に対して
太刀打ちするべき力の湧き出すことはない
 
ただ黙して語らずか
無抵抗の抵抗で相手と距離を置いて自分を貫くか
現場から消えてなくなるしかないのかもしれない
 
目先しか見えていない相手に干渉してしまえば
自分も目の眩んだ暗闇の世界でノタウツことになるだけで
依存という無理心中に雪崩れ込むことになってしまう
 
あるべき道は弱者に徹して気負わず静かに
故郷は遠くにありて思うもの
今歩むべき道を選び理不尽に他を巻き込まず
集うことをたのしめれば上々と
知に働けば角が立つ情に棹させば流される
意識で集えれば調和に乗る旅の発見に巡り会える