市民派政治を実現するための本 上野千鶴子 コモンズ

市民派政治を実現するための本 上野千鶴子 コモンズ
 
この本は《市民派議員になるための本》の後編として
上野さんと寺町さんとごとうさんを囲んだ議論を記録したもので
市民派議員を目指す人や根ざす人や仲間を送り出したい人に
読んで実践に備えてもらいたい本である
 
大前提として《私のことは私自身で決める》
他人に依存しないし委ねない
現在の政治は間接民主主義と言われる
代理人に自分が暮らす環境つくりを任せるという
白紙委任状に近い官僚支配制度に埋もれているから
自分のことすら自分で思うように決められない
 
もしも《私のことは私自身で決める》生き方を選びたいならば
直接民主主義という距離感を目指して歩みださなければならない
市民派政治というのは最終的に参加型の社会をつくることだ
それにはどうして行けば良いのだろうかという実践と研究が
この本で語られている
 
徒党を組んが組織票による代議員精度は依存心を掻き立てて
建前として民主主義の看板を掲げているだけで
本音は別の思惑を持っている偽物でしかないということに
気付く必要がある
 
そのために何を学び咀嚼し表現して行けばいいのか
実践から学んだ問題点を洗い出して
具体的な報告と提案がこの本に盛り込まれている