真理の具現化 150722

真理の具現化 150722
 
記号も文字も言葉も出合った真理の一部を
具現化するための道具
詩も随筆もドキュメントも小説も漫画も
あるいは音楽もアートも同じことで
記号や文字を使った真理の具現化にほかならない
 
当然文字は全体の一部分として表現された影と光の両面を持つ
三次元的な道具だから嘘や騙しの手段として
使われる可能性を五分五分に秘めているし
有史以来を含む現代の依存社会では
嘘や秘密をつくための道具として使われる事の方が多い
しかしこれも含めて
絶対なる無限性を具現化する一部でなのだろう
 
そしてこの真理の表現を美とか愛と呼ぶ
但しこの美を社会的価値観でしかない芸術と混合してはいけない
真理はトータルなもので表現を通して細分化されて具現化された
部分になるほど自主的な主体性持つと同時に
多様にデコレーションされて曖昧性をふくらませる
 
出来る限り単純に削ぎ落として絞り込んだ表現ほど
トータルな真理に近づいた美として捉えやすくなる