トラウマという居心地 150708

トラウマという居心地 150708
 
別名依存症とも言えるトラウマは
心の中心から外れたM性でもありS性ともなり得る
いずれも過去でしかない体験を引きずった権利や所有という
狭い澱みにとらわれた怯えであり
即物的に目減りすることへの不安恐怖である
 
脳に代表される即物性と相対する心に代表される意識の
シーソーゲームを愉しめなくなるのは
今という出合いの現実を選択する責任から
仮想上の安全地帯に逃げ出したことによる不安定な
隙間風に震えているに過ぎない
 
ディテールに囚われた自分を俯瞰することで
全体を見渡し心底その気にさえ成れば
トラウマ状態から今という現場に戻り
呆気無く脱ぎ捨てられる仮想上の
重たい武器弾薬と鎧兜でしかないのだ