生き甲斐に頼るなかれ 150510

生き甲斐に頼るなかれ 150510
 
社会的価値観というアヤフヤな駆け引きに没頭して
自分を無視して比較や勝ち負けに人生を託すな
 
人が満たされて充実しているためには
過去に執着したり未来を先取りしようと
余分な重荷を背負わず身軽に自在に思うがままの
今という人生を冒険することだ
 
満たされていることの唯一の条件は
満たされた環境と共にあることだ
 
自分が丸くあるために他に食い込んでも
丸くはなれない
命を懸けてこその人生に評価を当てにした生き甲斐を
持ち込んで甘えていても人生を全うできない
 
自らの意思で選択した者同士による切磋琢磨の集いで
未知なる今の自分を知る冒険に命をかけて
真理へのヒントを発見して行くことが
愉しみに満たされている唯一の道なのではないだろうか