パリわずらい江戸わずらい 浅田次郎 小学館

パリわずらい江戸わずらい 浅田次郎 小学館
 
ひょんなことからエッセイじみた物を読みだしてしまった
やっぱり知識の椀飯振舞と浅知恵しかない雑学の中身に
物足りなくて眠くなるが
 
題名になっているページを読むと何やらおかしなことが書いてある
脚気には麦が米か?
海軍は英国に習い蛋白にこだわり脚気に侵されなかったが
フランスやドイツに学んだ陸軍は「白米六合」の戦術で臨んだ結果
脚気で多くの兵士を失ったという
しかし明治43年鈴木さんによって米糠にオリザニンが発見され
ビタミンによって脚気騒動に幕が下りたというが
何と玄米の奨励ではなく麦三割の採用となったというお粗末