嫉妬心 150422

嫉妬心 150422
 
ジェラシーにはウラヤムという
ホメ言葉ともヤッカミともなる微妙な意味がある
そこから発展してスネルとかノロウという
自滅的な心につながっていく
 
ここには知識と知恵による物質的依存心と搾取による
格差や歪みや差別がもたらす理不尽さがあり
そのことが精神的な歪へと広がって
嫉妬という人間などの知的生命に特有の心の病を起こす
 
それは過去という物質性への依存心であったり
頑固さやこだわりだったり後悔だったり執着心だったり
プライドだったり卑屈さだったりサモしさだったり
恥ずかしさだったりして今を生きることができない
 
盗みや嘘や秘密やイジメや奪うとか弄ぶとか戦争とかに
陥る現象もこの心の病が高じたものだろう
 
自然界本来の対等性と自在性の調和の関係にある
個性という部分性による違いならばこうしたひずみを
生み出すことなどない
むしろこの違いに好奇心を覚えて観察し合い咀嚼することで
自分を確認して意識を深め視野を広げて行くことになる
 
ここでは嫉妬という強欲な依存心と似て非なる精神的な
自律心によって分け合うとか必要に応じて再分配をする事で
過不足なく無駄を省きトーラスに循環する全体観の中で
有機的な合理性を可能にしていく筈だ