相対する相手 150420

相対する相手 150420
 
この世の全てもモノや出来事には
相対的に関係するモノゴトが例外なくある筈だ
 
一般名詞に相対するものは一般名詞の中にあるだろう
例えば《あなた》ならば《私》かも知れないし
《あなた自身》かもしれない
あるいは《今》に相対するものは
《別の今》でもあり《過去》の何処かや誰かでもあり
《未来》でもあるだろう
 
固有名詞に対するものならば
その都度違う出合いの中の固有名詞だと言えるだろう
例えば固有の肉体である《自分》に相対する相手は
《自分自身の心》かも知れないし
《集合意識》でもいいだろうし
その時々で向き合う相手であり
つまり連れ合いだったり親子の関係だったり
友人だったりケンカ相手だったりする筈だ
 
相対する相手とは
自分を反射して映し出す鏡となってくれるモノである
それは裏返しかもしれないし
相似の関係にあるモノかもしれないし
セットとなる凸凹かも知れないし
あらゆる出合いと繋がりの中で
限りなく連鎖する無限に現れるモノ同士なのだろう