元始、女性は太陽であった 上 平塚らいてう 大月書店

元始、女性は太陽であった 上 平塚らいてう 大月書店
 
実に天晴な人生だと思う
本人による自伝ということだけれど
文章というものにはその人柄がにじむものだと思う
 
日経の「わたしの履歴書」が有名だけれども
この手の物は読むに耐えない背伸びと嘘の内容ばかりの中
さすがに自分を探し求める人世を歩み続けた人だと思う
内容には赤裸々で自分に厳しい
今という時点を生き抜く姿が浮き彫りにされている
またその揺るぎない積極性は
自ずと環境をも創り出すようである
 
世間では女性解放の旗手のように言うが
彼女の思いは女性とか男性とかにとらわれること無く
生命そのものの存在理由を情を超えた体感を通して
探し求めたいたように思える
 
本名を奥村明(はる)という