洗脳教育から自主的学習へ 150309

洗脳教育から自主的学習へ 150309
 
物質的でしかない知識を競争原理の中で詰め込むだけの教育は
対立抗争の下で知識を権利獲得に使う手練手管としての
手段にしかできない
知識を咀嚼して個々の意識まで育て上げれば
人間本来の信頼の関係を取り戻した上に
部分と全体の流れの中で目的を持った変化と成長を
生み出すことができる
双方の依存と搾取を目的のない利己的な手段とする共食いの関係を
卒業してお互いの違いを知ることと合わせて自分を認識できれば
視野を広く俯瞰して見渡す意識を得ることにつながる
自分を全体とする自分と自分を構成している部分が在ることを知り
自分が参加する全体を認識することができる
自主性を育てることで奪い合う貧しく苦しい依存の関係から
分け合う愉しく豊かな共生関係に移り住むことができる