死も忘れてならない命の一環 150127

死も忘れてならない命の一環 150127
 
生命は産まれて出合いを選択して体験して
発見して成長していくことだけでなく
死ぬことも大切な体験だし
人生の総まとめでもある
 
死の瞬間をどう迎えるかの最後の選択がある
恐れと恐怖で逃げまわるか?
道連れを引き込んで無理心中するか?
命半ばで挫けて飛び込むか?
外圧に迷い込んで連れ立つか?
あの世に夢見て背中を押されるように祈りながら逝くか?
なるがままに任さるか?
自分で決断して学びながら迎えるか?
 
死を決断するにあたって何を思い
何を発見して何をどう理解して納得に導くだろうか
その場になってみなければ分からない自分の姿を
しっかりと見届けてこのチャンスの全てを感じ取り
咀嚼することで全うしなければモッタイナイと思うのだの
 
 
 
 
生命は産まれて出合いを選択して体験して
発見して成長していくことだけでなく
死ぬことも大切な体験だし
人生の総まとめでもある
 
死の瞬間をどう迎えるかの最後の選択がある
恐れと恐怖で逃げまわるか?
道連れを引き込んで無理心中するか?
命半ばで挫けて飛び込むか?
外圧に迷い込んで連れ立つか?
あの世に夢見て背中を押されるように祈りながら逝くか?
なるがままに任さるか?
自分で決断して学びながら迎えるか?
 
死を決断するにあたって何を思い
何を発見して何をどう理解して納得に導くだろうか
その場になってみなければ分からない自分の姿を
しっかりと見届けてこのチャンスの全てを感じ取り
咀嚼することで全うしなければモッタイナイと思うのだの