今西錦司の主体性進化論 150115
今西錦司の主体性進化論 150115
ダーウィンの生存競争による進化論は
時代とともに自然選択などと表現を変えてきているが
ようは自然界の弱肉強食によって
淘汰されると言う意味に変わりない
異なる種の個体が生息地を分けて分布している
「生息地を分割している棲み分けと
今西の進化論は
個体でなく種社会による共時構造として「棲み分け」を
区別している
ただし現状の権利社会及び生態学界では認められていない
WIKIPEDIAからの抜粋:
今西説によると生理・生態がよく似た個体同士は
生活史において競争と協調の動的平衡が生じる
この状態の中で組織されたものが実体としての種である
種社会は様々な契機によって分裂し
別の種社会を形成するようになる
分裂した種社会はそれぞれ「棲み分け」ることによって
可能ならば競争を避けつつ
適切な環境に移動することができたとき
生物個体と種社会はそれぞれ自己完結的
あるいは自立的な働きを示す
その結果生じる生理・生態・形態の変化が進化であるとする
従って進化には棲み分けの密度化という方向性があるという
高頻度に起きることが必要であり
またその変異は速やかに種社会に広がること
変異はランダムでなく発生の制約上方向性をもち
生物が主体的に振舞うので適応的に見えるというのが
『主体性の進化論』(1981)における今西進化論である
今西の定義した種や進化は
諸個体の認知と相互作用に基づいた構成的な概念である
後年今西は中立的な進化現象が広く存在することから
生物個体の意志によって進化が左右されるかのような
当時のダーウィニズムで一般的だった漸進主義の
ゆっくりとした進化や進化における生物の能動性を排除する
機械主義的な世界観と対立するものとなった
今西によってニホンの生態学が西洋に後れを取ったという
批判も多いようだ
コレって八つ当たりのような気もするが