設計とは利己的な行為 150114

設計とは利己的な行為 150114
 
言ってみれば過去における計画通りに実施することは現実逃避
あるいは未来を騙りその過去の思いを
そのまま未来に押し付ける搾取行為
設計とは創造という冒険で発見を得る今の思いを形にして
確認する作業を放棄している良いとこ取りの責任転嫁
予行演習だろうがテストだろうが仮装だろうが
貸し借り社会の言葉の綾でしかなく
全てはその場限りの現実であり本番なのだ
 
それに引き換え打ち合わせとか申し合わせという
構想を練る作業は今現在につながる創造である
知識を得たら咀嚼という自問自答を重ねながら
同時に手を動かすのが真っ当に調和して生きている姿
 
そこで産み落とされるのが排泄物であり
作品でもあり子どもという存在なのだろう